

各事務局の営業時間は以下の通りになっております。新型コロナウイルス感染再拡大防止に向けた取り組みとして、換気や消毒、マスク着用などの対策を行い、皆様の健康と安全を第一に考慮した対応を継続しておりますのでご安心ください。
【首都圏エリア事務局】
火曜日 10:00-18:00
水曜日 10:00-18:00
木曜日 10:00-18:00
金曜日 10:00-18:00
土曜日 10:00-18:00
日曜日 10:00-18:00
月曜・祝日 定休日
【関西エリア事務局】
火曜日 10:00-18:00(短縮営業)
水曜日 10:00-18:00(短縮営業)
木曜日 10:00-21:00
金曜日 10:00-18:00
土曜日 10:00-18:00
日曜日 10:00-18:00
月曜・祝日 定休日
【東海エリア事務局】
火曜日 10:00-17:00
水曜日 10:00-21:00
金曜日 10:00-17:00
土曜日 10:00-17:00
日曜日 10:00-17:00
月曜・木曜・祝日 定休日
<感染再拡大防止について>
職員及び講師ともに、各自治体のガイドラインに定められている予防対策(スタッフの検温・緊急事態宣言中のご来校者への一部検温・マスク着用・換気・アルコール消毒等)に努めております。
ご来校の皆さまにも、施設内にて以下の予防措置をお願いしております。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。
【感染防止対策】
・スタッフ、講師のマスク着用と手洗い消毒の徹底
・教室やドアノブ等の定期的な清掃、消毒
・換気のため定期的な窓やドアの解放
・密接を避けるため座席数を減らすまたは、講座数を増やしています
【ご協力をお願いします】
・来校前に検温をお願いします
・飲食以外はマスクを着用ください
・入口にて手指消毒薬をご使用ください
・密接をさけるため、できるだけ間隔を空けてお座りください
・換気をしていますので、暑さ寒さに対応できる服装でお越しください
【ご来校をお控えください】
以下に当てはまる場合は、ご来校をお控えください。
・37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
・風邪症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
・身近に新型コロナウィルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方
・外国から入国後、14日間経過していない方
<受講生対応について>
自宅学習の進め方など状況に応じアドバイスさせていただきますのでご安心くださいませ。
ご質問やご不安な方は、受講生質問サイトやお電話にてご相談ください。
<感染状況について>
現在のところ、受講生ならびに職員及び講師ともに感染の報告はございません。 万が一感染の報告がありました際には、当サイトならびに『受講生連絡ボード』にて当校の対応をご連絡させていただきます。
<既にネット学習をご利用いただいている方>
教室での授業は通常通り実施しております。当校では、職員及び講師ともにできる限りの予防(マスク着用・換気・アルコール消毒等)に努めておりますので安心してご来校ください。
また引き続き、インターネット受講もご活用くださいませ。
保育士試験 解説ページ
キャリア・ステーションでは、保育士試験の解答速報だけでなく、試験解説も掲載をしています。キャリア・ステーションの講師陣による解答見解をぜひご覧ください!
キャリア・ステーションでは、当校講師陣による解答見解について解説を掲載しております。ぜひご活用ください。
内容について、キャリア・ステーション受講生以外の方からのご質問はお断りしております。
なお、キャリア・ステーション講師陣による保育士試験解答解説をご覧になりたい方は、保育士試験情報メールマガジンへご登録ください。ご登録いただいた方に、解説ページ閲覧パスワードをお送りしております。
ご登録がまだの方はこちらから→保育士試験情報メールマガジン
[解答解説の転載時は必ず出典元とリンクの記載をお願いします。]
当ページに掲載しているコンテンツは、キャリア・ステーション教務部・講師による独自の見解です。万が一、解答見解の変更があった場合、受験者の不利益とならないよう、転載時は出典元とリンクの記載をお願いします。
令和2年(2020年)保育士試験 後期試験 解説
科目 | 解説ページ |
---|---|
保育の心理学 | 保育の心理学の解説ページ |
保育原理 | 保育原理の解説ページ |
子ども家庭福祉 | 子ども家庭福祉の解説ページ |
社会福祉 | 社会福祉の解説ページ |
教育原理 | 教育原理の解説ページ |
社会的養護 | 社会的養護の解説ページ |
子どもの保健 | 子どもの保健の解説ページ |
子どもの食と栄養 | 子どもの食と栄養の解説ページ |
保育実習理論 | 保育実習理論の解説ページ |