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【配信日 2018年4月16日】

教育原理08

解答:3

A オ)知の循環型社会
持続可能な社会では、各個人が社会の構成員として、人間・社会・環境・経済の共生を目指し、生産・消費や創造・活用のバランス感覚を持ちながら、それぞれが社会で責任を果たし、社会全体の活力を持続させようとする「循環型社会」への転換が求められる。「知の循環型社会」を構築することは、持続可能な社会の基盤となり、その構築にも貢献するものと考えられる。
(「新しい時代を切り拓く生涯学習の振興方策について~知の循環型社会の構築を目指して~」平成20年2月中央教育審議会答申 より)

B エ)ダイバーシティー
その多様性を生かして社会を活性化するという考えを含んでいる。

C イ)共生社会
誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会である。この形成に向けて、インクルーシブ教育システムの理念のもと、特別支援教育が進められている。

ア 「社会人基礎力」の説明である。主要な能力として「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」があげられる。

ウ 「知識基盤社会」の説明である。このような社会の中では狭義の知識や技能のみならず、自ら課題を見つけ考える力、柔軟な思考力、身に付けた知識や技能を活用して複雑な課題を解決する力及び他者との関係を築く力等、豊かな人間性を含む総合的な「知」が必要となる。また、自分とは異なる文化や歴史に立脚する人々と共存し、多様性を受容することや、自らの国や地域の伝統や文化についての理解を深めること等を学んでいくことも必要となる。
(「新しい時代を切り拓く生涯学習の振興方策について~知の循環型社会の構築を目指して~」平成20年2月中央教育審議会答申 より)

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