4月スタート生募集! 4月スタート生募集!

各事務局の営業時間は以下の通りになっております。新型コロナウイルス感染再拡大防止に向けた取り組みとして、換気や消毒、マスク着用などの対策を行い、皆様の健康と安全を第一に考慮した対応を継続しておりますのでご安心ください。


【首都圏エリア事務局】

火曜日 10:00-18:00
水曜日 10:00-18:00
木曜日 10:00-18:00
金曜日 10:00-18:00
土曜日 10:00-18:00
日曜日 10:00-18:00
月曜・祝日 定休日


【関西エリア事務局】

火曜日 10:00-18:00(短縮営業)
水曜日 10:00-18:00(短縮営業)
木曜日 10:00-21:00
金曜日 10:00-18:00
土曜日 10:00-18:00
日曜日 10:00-18:00
月曜・祝日 定休日


【東海エリア事務局】

火曜日 10:00-17:00
水曜日 10:00-21:00
金曜日 10:00-17:00
土曜日 10:00-17:00
日曜日 10:00-17:00
月曜・木曜・祝日 定休日

<感染再拡大防止について>

職員及び講師ともに、各自治体のガイドラインに定められている予防対策(スタッフの検温・緊急事態宣言中のご来校者への一部検温・マスク着用・換気・アルコール消毒等)に努めております。
ご来校の皆さまにも、施設内にて以下の予防措置をお願いしております。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【感染防止対策】

・スタッフ、講師のマスク着用と手洗い消毒の徹底
・教室やドアノブ等の定期的な清掃、消毒
・換気のため定期的な窓やドアの解放
・密接を避けるため座席数を減らすまたは、講座数を増やしています

【ご協力をお願いします】

・来校前に検温をお願いします
・飲食以外はマスクを着用ください
・入口にて手指消毒薬をご使用ください
・密接をさけるため、できるだけ間隔を空けてお座りください
・換気をしていますので、暑さ寒さに対応できる服装でお越しください

【ご来校をお控えください】

以下に当てはまる場合は、ご来校をお控えください。

・37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
・風邪症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
・身近に新型コロナウィルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方
・外国から入国後、14日間経過していない方

<受講生対応について>

自宅学習の進め方など状況に応じアドバイスさせていただきますのでご安心くださいませ。
ご質問やご不安な方は、受講生質問サイトやお電話にてご相談ください。

<感染状況について>

現在のところ、受講生ならびに職員及び講師ともに感染の報告はございません。 万が一感染の報告がありました際には、当サイトならびに『受講生連絡ボード』にて当校の対応をご連絡させていただきます。

<既にネット学習をご利用いただいている方>

教室での授業は通常通り実施しております。当校では、職員及び講師ともにできる限りの予防(マスク着用・換気・アルコール消毒等)に努めておりますので安心してご来校ください。
また引き続き、インターネット受講もご活用くださいませ。

 

令和元(2019)年 保育士試験 後期試験 保育実習理論の過去問題です。解答は保育士試験解答速報ページをご確認ください。

問1

次の曲の伴奏部分として、A~Dにあてはまるものの正しい組み合わせを一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
(組み合わせ)
ABCD
1
2
3
4
5

問2

次のA~Dを意味する音楽用語を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
  1. 少し強く
  2. 甘くやわらかに
  3. ゆるやかに
  4. つねに

【語群】

  • ア mf
  • イ sempre
  • ウ poco
  • エ dolce
  • オ dim.
  • カ legato
  • キ mp
  • ク lento
(組み合わせ)
ABCD
1
2
3
4
5

問3

次のコードネームにあてはまる伴盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
B⑨⑫⑰⑤⑨⑬⑤⑧⑫
Bm⑨⑪⑯⑧⑪⑯④⑦⑪
F7③⑥⑩③⑨⑪⑨⑬⑮
Amaj7⑦⑫⑮⑦⑬⑮⑭⑮⑲

 

(組み合わせ)
BBmF7Amaj7
1
2
3
4
5

問4

次の曲を5歳児クラスで歌ってみたところ最高音が歌いにくそうであった。そこで長2度下げて歌うことにした。その場合、下記のコードはどのように変えたらよいか、正しい組み合わせを一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
(組み合わせ)
7
1F#BC#7
2F#BC7
3FBC#7
4FBC7
5FBC7

問5

次のリズムは、ある曲の歌いはじめの部分である。それは次のうちのどれか、一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。

 

  1. 犬のおまわりさん(作詞:佐藤義美 作曲:大中恩)
  2. さんぽ(作詞:中川李枝子 作曲:久石譲)
  3. 一年生になったら(作詞:まど・みちお 作曲:山本直純)
  4. 小鳥のうた(作詞:与田凖一 作曲:芥川也寸志)
  5. 雪(文部省唱歌)

問6

次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
  1. 小林宗作は、日本にリトミックを普及させた。
  2. 湯山昭は、「あめふりくまのこ」を作曲した。
  3. 唱歌は、かつて音楽教科名でもあった。
  4. 変ロ長調の調号は、フラットが3つである。
(組み合わせ)
ABCD
1×
2×
3××
4××
5×××

問7

次の文は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」(2)「ねらい及び内容」オ「表現」(ウ)「内容の取扱い」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 子どもの自己表現は( A )な形で行われることが多いので、保育士等はそのような表現を( B )し、子ども自身の表現しようとする( C )を受け止めて、子どもが生活の中で子どもらしい( D )な表現を楽しむことができるようにすること。

(組み合わせ)
ABCD
1自由受容アイデア様々
2素朴受容意欲様々
3自由推奨意欲適切
4素朴推奨アイデア様々
5素朴推奨意欲適切

問8

次の【Ⅰ群】の人物名と【Ⅱ群】の用語および【Ⅲ群】の用語の解説を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】

  • ア ケロッグ(Kellogg,R.)
  • イ リュケ(Luquet,G.H.)
  • ウ ローエンフェルド(Lowenfeld,V.)

 

【Ⅱ群】

  • カ 視覚型と触覚型
  • キ 知的リアリズム
  • ク マンダラ

 

【Ⅲ群】

  • サ 子どもは見えたものではなく、知っていることを描く。
  • シ 個に応じた指導の必要性を、創造活動のタイプから説いた。
  • ス 世界各地の子どもの絵に見られる基本形である。
(組み合わせ)
Ⅰ群Ⅱ群Ⅲ群
1
2
3
4
5

問9

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】

 H保育所のM保育士とJ保育士が、保育室の壁面装飾をするときの色使いについて、どんな色を選んで使うと、調和のとれた色の組み合わせで壁面が作れるかを話し合っています。

 

M:保育室の壁面を飾るとき、好きに色を選ぶと、うるさくバラバラな感じになることがありますね。

J:そうですね。色を選ぶときは、色相環で( A )を並べて組み合わせると、調和しやすく穏やかな印象となりますね。

M:元気で楽しい印象も入れたいときは、どうしたらよいですか。

J:それは、色相環で反対側の色を選んで並べると、目立った印象になります。

M:色相環の反対側の色とはそれぞれ( B )の関係ですね。

J:それぞれの色に白を混ぜたパステルカラーも、色の( C )は下がりますが、優しくまとまった印象の色構成をすることができます。

 

【設問】

 ( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(組み合わせ)
ABC
1同系色補色明度
2反対色寒色明度
3同系色暖色明度
4反対色寒色彩度
5同系色補色彩度

問10

次の【Ⅰ群】の版技法の名称と、【Ⅱ群】の版技法の説明を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】

  1. スタンピング
  2. ステンシル
  3. マーブリング

 

【Ⅱ群】

  • ア 木の皮や葉、凸凹のある壁などにトレーシングペーパーなどの薄紙をのせ、色鉛筆やクレヨンなどで擦り出していく転写技法。
  • イ ある形を紙に型抜きし、その型の中に絵の具を刷り込む内塗りと、型の周りに絵の具を刷り込む外塗りの技法がある。
  • ウ 段ボールや野菜の断面、木片やプラスチックのフタなど身の回りにあるものに絵の具をつけて、紙などに型押しをして楽しむ技法。
  • エ 平らな容器に水を張り、墨汁または油性絵の具を油で薄めたものや、専用の絵の具などを水の表面に浮かして、水の上にできた模様を紙に写し取る技法。
  • オ 紙をふたつ折りにして、開いた一方の折り目の近くに色をつけ、紙を閉じて手で強くこすって再び広げてみると、左右対称に不思議な形や色の模様ができる。
(組み合わせ)
ABC
1
2
3
4
5

問11

次の文のうち、子どもが使う描画材に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
  1. パスは、油を使わずに顔料を練り固めたもので、子どもが淡い色の表現をしたいときに使うとよい。
  2. コンテは、顔料と黒鉛などを練り固めたもので出来ていて、描いたところを指でこするとぼかしたような感じになる。
  3. パステルは、顔料とのり状のもので練り固めてあり、網でこすって粉状にし、指につけ紙に描いたりすることができる。
  4. クレヨンは、染料にロウを混ぜて固めたもので、水に溶かすと水彩絵の具のような表現になる。
(組み合わせ)
ABCD
1×
2××
3××
4××
5××

問12

タマゴの形に切った画用紙を折り曲げて「猫」の壁面装飾を作ろうとしています。次の1~5のうち、完成作品の形になるものを一つ選びなさい。

問13

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】

 保育所に勤務しているR保育士は、最近、何人かの保護者から子どものきょうだい関係についての相談を受けた。例えば、下の子どもが生まれたことで、これまで食事を自分で食べていたのに親が食べさせないと食べなくなった話や、きょうだい間に強いライバル意識が生まれていざこざが増えたという話などであった。
 そこで、来月の保護者会で、きょうだい関係によっておこる生活の変化や心の葛藤、またそれらを通して成長する子どもの姿を描いた絵本を保護者に紹介したいと考え、作品を集めることにした。

 

【設問】

 次の絵本のうち、きょうだい関係を描いた作品にあてはまるものを○、あてはまらないものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 

  1. 『ティッチ』パット・ハッチンス(作・画)石井桃子(訳)
  2. 『ぼちぼち いこか』マイク=セイラー(作)ロバート=グロスマン(絵)今江祥智(訳)
  3. 『ちょっとだけ』瀧村有子(作)鈴木永子(絵)
  4. 『キャベツくん』長 新太(作)
(組み合わせ)
ABCD
1×
2××
3××
4××
5×××

問14

次の文は、「保育所保育指針」の第1章及び第2章の一部である。文中の(   )の中に「遊び」という言葉を入れたとき、正しい記述となるものを○、誤った記述となるものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
  1. 保育所は、その目的を達成するために、保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における(   )を通して、養護及び教育を一体的に行うことを特性としている。
  2. 子どもが自発的・意欲的に関われるような環境を構成し、子どもの主体的な活動や子ども相互の関わりを大切にすること。特に、乳幼児期にふさわしい体験が得られるように、生活や(   )を通して総合的に保育すること。
  3. 障害のある子どもの保育については、一人一人の子どもの発達過程や障害の状態を把握し、適切な環境の下で、障害のある子どもが他の子どもとの(   )を通して共に成長できるよう、指導計画の中に位置付けること。
  4. 幼児期において自然のもつ意味は大きく、自然の大きさ、美しさ、不思議さなどに直接触れる(   )を通して、子どもの心が安らぎ、豊かな感情、好奇心、思考力、表現力の基礎が培われることを踏まえ、子どもが自然との関わりを深めることができるよう工夫すること。
(組み合わせ)
ABCD
1××
2××
3××
4×××
5××

問15

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】

 保育所で実習を行っているKさんは、乳児クラスに配属された。実習生Kさんがおむつ替えをしていると、Lちゃんが泣き出して、とても時間がかかってしまった。しばらくたってS保育士がLちゃんのおむつ替えをしている様子を見ると、Lちゃんは機嫌よくしていた。実習生Kさんは、おむつ替えの仕方によって子どもの機嫌が変わることに気づき、おむつ替えをする際の留意点をまとめた。

 

【設問】

 次の文のうち、乳児のおむつ替えをする際の留意点として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 

  1. おむつ替えに必要なものは、保育士の手が届く所に準備する。
  2. 身体に傷やあざなどがないかを確認する。
  3. 目と目を合わさないようにおむつ替えをする。
  4. おむつ交換中は、子どもの気が散ってしまうため、話しかけない。
(組み合わせ)
ABCD
1
2××
3××
4××
5×××

問16

次の文のうち、「保育所保育指針」の第4章「子育て支援」2「保育所を利用している保護者に対する子育て支援」の一部として、( a )~( d )の下線部分が、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 保護者の就労と子育ての(a両立等)を支援するため、保護者の(b多様化)した保育の需要に応じ、病児保育事業など多様な事業を実施する場合には、保護者の状況に配慮するとともに、子どもの(c主体性)が尊重されるよう努め、子どもの生活の(d特殊性)を考慮すること。

(組み合わせ)
ad
1×
2×
3××
4××
5×××

問17

次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」4「幼児教育を行う施設として共有すべき事項」(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の一部である。( A )・( B )にあてはまる記述をア~エから選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  • ・ 身近な環境に主体的に関わり様々な活動を楽しむ中で、しなければならないことを自覚し、( A )
  • ・ 友達と様々な体験を重ねる中で、してよいことや悪いことが分かり、( B )

 

  • ア 自分の力で行うために考えたり、工夫したりしながら、諦めずにやり遂げることで達成感を味わい、自信をもって行動するようになる。
  • イ 相手の気持ちを考えて関わり、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に親しみをもつようになる。
  • ウ 自分の行動を振り返ったり、友達の気持ちに共感したりし、相手の立場に立って行動するようになる。
  • エ 共通の目的の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりし、充実感をもってやり遂げるようになる。
(組み合わせ)
AB
1
2
3
4
5

問18

次のA~Dのうち、「保育所保育指針」に記載されている「保育士等」に含まれる保育所職員として、あてはまるものを○、あてはまらないものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
  1. 施設長
  2. 看護師
  3. 調理員
  4. 栄養士
(組み合わせ)
ABCD
1
2××
3×
4××
5××××

問19

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】

 母子生活支援施設で実習をしているPさん(21歳、女性)は、実習指導を担当する職員からQさん(20歳、女性)とWちゃん(1歳6か月、男児)の母子の自立支援計画の作成をするよう指示された。
 Qさんは外国で生まれ育ち、3年前に就労目的で日本にやってきた。職場で日本人の男性と知り合い、結婚し、Wちゃんを出産したが、その直後から夫はQさんに対して暴力を振るうようになった。そのため、QさんはWちゃんを連れて逃げだし、DV被害者を対象としたシェルターに保護された。その後、現在の母子生活支援施設に入所して1か月が経った。Qさんは日本語での日常会話や簡単な読み書きしかできない。Wちゃんは元気に施設の近くにある保育所に通っており、新しい生活に慣れてきた。しかしQさんは、身近に相談できる友人がいないため、将来の生活に対して漠然と不安を感じている。Wちゃんのためには夫のもとに戻った方がよいのではないかと考えたり、怖いので戻りたくないと考えたり、混乱している状況である。また、現在のところ、夫との離婚は考えていない。

 

【設問】

 次のうち、Pさんが作成する自立支援計画の1か月以内の取り組みの内容として、最も適切な記述を一つ選びなさい。

 

  1. 本人の意向を尊重し、夫との関係修復を目標とする。
  2. 養育の負担を減らすため、Wちゃんを児童養護施設に措置し、Qさんは日本語の修得を目指す。
  3. DVによるQさんの心理的被害への治療に取り組む。
  4. Wちゃんに適切な養育環境を提供するため、里親委託を目指す。
  5. 夫との関係を断ち切るために、Qさんと夫との離婚調停を進める。

問20

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】

 T保育士は、児童養護施設で勤めはじめて2か月の新任である。T保育士が担当するM君(9歳)は、N君(7歳)に対して怒鳴って言うことをきかせようとしたり、N君の持ち物を壊したりすることが多くある。T保育士はその都度、注意するが、M君は全く素直に応じることがなく、反発するある時、こうした反抗的な態度に対してT保育士はとても腹を立て、声を荒げた。その様子を見ていた主任保育士はT保育士に対するスーパービジョンの際、「専門職としてあなた自身が自らの感情を自覚し理解する必要があるのではないか」と述べた。

 

【設問】

 次のうち、主任保育士の発言が示唆している内容を、バイスティックの7原則にあてはめた場合の最も適切なものを一つ選びなさい。

 

  1. 個別化
  2. 受容
  3. 意図的な感情の表出
  4. 統制された情緒的関与
  5. 自己決定